100均で買えるシェラカップは直火OK?お湯沸かしや揚げ物を試してみた

記事内に広告が含まれています。

キャンプで色々な用途で使用できるシェラカップをダイソーで購入しました。

直火は禁止されているようですが、ネットの情報によるとバーナーや固形燃料を使用してお湯を沸かしたりお米も炊けるとか!

個人的に油を入れて揚げ物も出来たら嬉しいので、それも合わせて実際に試してみることにしました。

スポンサーリンク

購入したダイソーのシェラカップ

こちらが実際にダイソーで購入したシェラカップです。

正式名称は「ステンレス手付ボウル」となっていますね。おそらく名前は違うかと思いますがセリアなど、他の100均でも同じものが買えると思います。

サイズは外径(直径)12cm高さが4cmとなっていて、溝水容量は300mlと記載はありますが、MAXのすり切りまで入れた容量になるので、実際は200ml~250mlが限界の容量となります。

ステンレス製だが底は薄め

素材はステンレスで一見丈夫そうには見えますが、底の部分は薄くできていて下から押すとポコポコ言います(笑)

おそらくこの薄さがメーカーとしては直火NGの理由となっているのだと思いますが、それを覆すべく今回は実験をしてみます。

ダイソーシェラカップを直火に当てて調理(お湯沸し)

では実際に直火に当てて調理をしてみたいと思います。

使用するのは

イワタニジュニアコンパクトバーナー
・CB缶
・ダイソーシェラカップ
・水200ml

です。

2~3分程度ならシェラカップに全くダメージなし!

水が200mlなので2~3分程でお湯が沸きました。

シェラカップにもほとんどダメージはありませんでした!

直火に当てているので当然ながら裏に焼き跡は入りましたが、シェラカップ自体が歪むとか穴が開くこともなかったです。

取っ手も熱くならなかった

直火に当てているので、取っ手部分まで熱が伝わって持つときに熱いか少し不安でしたが、お湯が沸く程度の時間であれば全く熱くはならず、素手でそのまま持てる程度でした。

ダイソーシェラカップ、なかなかいい商品なのでは!?(笑)

200mlのお湯で作れるもの

補足ですが、本来はカップラーメンのお湯を想定してお湯沸しを実践してみたのですが、日清食品のカップヌードルでも380mlほどのお湯が必要になるので、200mlのお湯では残念ながら足りません。

となると、インスタントのスープ、コーヒーなどの量が適しているのかと思いました。

自宅にストックしてあったネスカフェのカフェラテが160ml~180mlのお湯が必要と記載があったので丁度いい量ですね。

美味しかったです。

ダイソーシェラカップで揚げ物に挑戦!

では気になっていた揚げ物をダイソーのシェラカップで試していきます。

家の冷凍庫に入っていた、フライドチキンを1つ実際に油を使って揚げていきます。

ここからは完全に自己責任にてお願い致します。

菜箸をいれて泡が出たので、フライドチキンを投入します。

少し油を入れ過ぎて、溢れそうになりましたがギリギリでした。

200ml程度入れたかと思いますが、150ml程度でも良かったと思います。

シェラカップでの揚げ物のお味は如何に!?

こちらが実際に揚げた後のフライドチキンです。

中までしっかり火が通っていておいしく仕上がりました!

シェラカップ自体が小さいので揚げあれる食品のサイズは限られますが、一人キャンプ等であれば十分なサイズだと思います。

シェラカップへのダメージは?

お湯を沸かすより長い時間火に当てていたのでダメージが気になるところですが、いかがでしょうか。

焼き色が付いたぐらいで、シェラカップ自体にダメージはなさそうですね。

シール跡が付いているので、焦げた感じになっていますが、全く問題なさそうです。

表側もきれいなままですね。

ちなみに取っ手も全然熱くありませんでしたので、すぐに降ろすこともできますよ!

ダイソーシェラカップは調理全般OKだけども自己責任で

駄目と書いてあるとやりたくなってしまう反動から、今回はシェラカップにて直火にてお湯わかりや揚げ物に挑戦してみました。

直火禁止との事ですが、全く問題はなく調理することができました。

おそらく金額も100円なので、何かあった時の賠償などの問題を考えると「直火禁止」と書いておいた方がメーカーとしては安心なのでしょうね。

また今回は購入直後で新品に近い状態で使用しているので、長期間使用後はもしかすると違う結果が出るのかもしれませんのでご注意ください。

また自己責任して使用していただくようにお願い致します。

シェラカップ直火実験まとめ

今回の実験をまとめるとダイソーのシェラカップで

・お湯を沸かすことは可能
・油で揚げ物をすることもできる
・底は薄いけど耐久性、耐熱性がある

上記3点が実際にわかった点になります。

実験ではCB缶を使用して火力の調整ができる状態だったので、弱火から強火もどちらも試した結果で問題なかったので、固形燃料などは一定の火力なので安全性はあるのだと思います。

ダイソーで売っているメスティンはお米を炊くものなので当然ながら直火は問題ないですし、お湯も揚げ物もできるので、基本的にはそちらが良いと思います。

メスティンでお米を炊いて、他に使うものがない!といった場合などにシェラカップを代用して使うくらいの程度が良いのかと思いました!

私自身が実際に実験した結果なので、問題はないかと思いますが、一応メーカーの注意書きでは直火NGと記載はありましたので自己責任にてやっていただくようによろしくお願いいたします。

ということで今回はダイソーシェラカップのレビューでした!

 

 

 

スポンサーリンク
アウトドア
スポンサーリンク
SNSでシェアしてね!
Freeをフォローする
タイトルとURLをコピーしました